Canvaで文字にグラデーションをつけたいんだけど、できなくない?
Canvaで文字にグラデーションを付ける方法は、2つあるよ!
Canvaでは、図形にグラデーションを付ける場合は色の変更画面で可能ですが、文字の色変更では、グラデーションの操作ができません。
文字にグラデーションをつけるには、アプリや素材を使う必要があるんです。
今回は、Canva上で文字にグラデーションを付ける方法を2つ紹介!
Canvaで文字にグラデーションを付けるおすすめの方法は?
Canvaでは、次の2つの方法で文字にグラデーションをつけることができます。
- アプリ「TypeGradient」を使用する【設定次第で日本語も対応】
- フレームとグラデーション素材を使用する【英語のみ対応】
おすすめはアプリ「TypeGradient」をつかうこと。
なぜなら、この後説明する設定にすれば、日本語の文字でもグラデーションをつけることができるからです。
後者のフレームを使った方法では、日本語の文字にグラデーションをつけることができません…
Canva内アプリ「TypeGradient」の使い方
Canva内でアプリ「TypeGradient」を使ってグラデーション文字を作る手順を解説します。
まず、アプリ「TypeGradient」の起動方法は次の3ステップ。
- 「アプリ」をクリック
- TypeGradientと検索
- TypeGradientのアプリアイコンをクリック
これでCanva編集画面の左側にTypeGradientの操作画面が出てきます。
TypeGradientの操作画面の見方は次の通り。
一番上に表示されるのが「プレビュー画面」。
プレビュー画面内のバーを左右に傾けることでグラデーションの方向の調整が可能です。
「MainText」にテキストを入力することでグラデーションを付けたい文字を設定できます。
TypeGradientの操作画面を下にスクロールしましょう。
「Font」エリアではフォント・文字揃え・行間を調整できます。
また「Gradient colors」でグラデーションの色を変更します。
プレビュー画面を見てイメージ通りのグラデーション文字が作れたら、最後に「Add to design」を押します。
するとTypeGradientで作成したグラデーション文字を挿入できます。
Canva内アプリ「TypeGradient」で日本語対応のフォント
「TypeGradient」の初期設定のフォント「Anton」。
このフォントは日本語対応していないので、MainTextに日本語の文字を設定するとエラーになってしまいます。
ここで諦めちゃ、いけないよ!
実は、「TypeGradient」では日本語対応フォントにフォントの種類を変更すれば、日本語の文字にもグラデーションをつけることができます!
日本語対応のオススメフォントを紹介!
種類別にもまとめたよ!
フォント検索するときに、コピペして使って!
日本語対応フォント【オススメ】
TypeGradientのフォントのなかで、一番のオススメ日本語対応フォントは「Noto Sans JP」。
次点で「Noto Sans HK」。
とってもシンプルなフォントで、圧倒的に使いやすく、読みやすい!
Noto Sans JPは、instagramで発信する人にとっても人気!
日本語対応フォント【Gothic】
TypeGradientで使える日本語対応フォントのうち、ゴシック系のフォントは次の通りです。
- Sawarabi Mincho
- Dela Gothic One
- Zen Maru Gothic
日本語対応フォント【Mincho】
日本語の明朝フォントにグラデーションをつけたいなら、次の2つから選んでみてください。
- Zen Kaku Gothic New
- Soukou Mincho
日本語対応フォント【serif】
セリフ体である次の3つのフォントも、日本語対応になっています。
- Noto Serif TC
- Noto Serif KR
- Source Han Serif JP
日本語対応フォント【その他】
丸みのある文字にグラデーションをつけたいなら、次のフォントをお試しください!
- Mochiy Pop one
- M Plus
- M Plus Rounded
- Corporate Logo
- Corporate Logo Rounded
他にも次の3つのフォントも日本語対応していますよ。
- Rampart one
- MPotta One
- DOt Gothic
フレームを使用したグラデーション文字の作り方
ここまで「TypeGradient」のアプリを使用したグラデーションのつけ方を紹介してきました。
もしも日本語ではなく、英語のみの対応でもよければ、「フレーム」と「素材」を使用した方法でグラデーション文字を作ることも可能です!
手順は簡単で、まずは次の3ステップ。
- 素材のなかの「フレーム」をすべて表示
- フレームのなかの「文字」グループを表示
- 好きなアルファベットをクリックして挿入
- アプリで「Gradiens」を検索し、クリック。
- アプリ内で色を調整しグラデ素材を追加。
- フレーム文字の数だけグラデーション素材を追加していく。
追加したグラデ素材をフレーム内にドロップすれば、グラデーションのテキストが完成!
英語のグラデーション文字を作りたい場合は、こちらの方法でも可能です。
【まとめ】Canvaでグラデーションのテキストを作る2つの方法
それでは最後にまとめです!
- アプリ「TypeGradient」を使用する方法【オススメ!】
- フレーム素材にグラデーション素材を挿入する方法
オススメは前者。
Canva内アプリ「TypeGradient」を使用するやり方!
「TypeGradient」なら、フォント設定を変えれば日本語の文字にもグラデーションを付けることが可能だからです!
本日はここまで!
Canvaのデザイン力を上げていこうっ!
コメント