Gensparkって検索AIがなにやらスゴイとのうわさが…
私、かなり使い倒してます。
無料だし絶対利用したほうがいいよ!
情報を検索する作業って、意外と時間がかかります。
- 検索
- サイトを選ぶ
- 理解する
- 不明点は他のサイトを見る
- 必要に応じて自分でまとめる
- 検索
- AIが1つのページに情報をまとめる
- AIが生成したページを読む
さらに、Gensparkはソースとなるサイトも明確になる、ファクトチェックもできる…
そしてGensparkは無料なんです。(2024年10月12日時点)
ということで、今回はGensparkを徹底解説!
他の検索AIエンジンとも比較してみました!
Gensparkとは?
Gensaprkは、生成AIを用いた検索エンジンで、検索結果に応じてAIが直接回答してくれます。
さらに、検索結果は1つのページにまとめてくれるので、スピーディに知りたい情報を理解できます。
信頼性の高いAI検索エンジンとして非常に注目されています!
Gensparkのメリット
Gensaprkは、並列検索により多角的視点で回答してくれます。
検索結果に応じてSparkPageというページが無料で自動生成されることが大きなメリットです。
さらに、ファクトチェック機能がある点が他AIとの差別化ポイント。
全機能が無料(10/12時点)なので、ぜひ使い倒したいところです。
Gensaparkのデメリット
Gensparkは、有名な検索AIであるPerplexityと比べると、回答まで少し時間がかかる印象。
そのため、ちょっとした検索には不向きかなというのが私の感想です。
また、現在(2024年10月12日)ではベータ版のため無料なので、今後一部機能は有料になる可能性もあります。
Gensaprkの使い方
具体的な使い方は、次のステップです!
googleやyahooと同じように検索をしましょう。
今回は「生成AIとは」を検索してみます。
たった数秒でAIの直接回答を得ることが出来ます。
たった2ステップで知りたい情報を把握できますよ!
ちなみに、サインインしなくても検索自体はできますが、精度や他機能を使う上ではサインアップをしたほうがいいです。
さらに掘り下げたい場合は、オススメのWebサイトや動画も一覧で表示されます。
これなら他の検索エンジンでもいいような…?
Gensaprkがすごいのはここから!
Sparkpageとファクトチェックだよ!
GensparkのSparkpageがスゴイ
Sparkpageとは、知りたい情報を1つのページにまとめてくれる機能です。
Gensaprkで検索をすると、数十秒~数分待つと生成が完了します。
各サイトで使用されている画像などもまとめてくれるうえに、目次も生成されるので見やすくまとまっています。
それでも分からないことは、AI Copilotの利用が可能。
Sparkpageの右側でチャット質問ができるんです。
これはスゴイ…
Gensparkのファクトチェック機能がスゴイ
Gensparkで検索をすると、「ファクトチェック」というボタンが出てきます。
こちらをクリックしてみてください。
表示される3つのチェックボックスにチェックしたうえで、ファクトチェックを実行しましょう。
すると、十数分ほどかけてAIによるファクトチェックが開始されます。
複数のサイトをチェックして、完了をするとメールでお知らせしてくれます。
メールが届いたら、「Viewpoint」をクリックしてください。
ファクトチェックでは、「声明」や「反省」などの見慣れない画面が。
「声明」…ファクトチェックの対象文
「情報をファクトチェックする」…ファクトチェックで使用した情報源
「反省」…AI自身でファクトチェックを振り返り
「最終要約」…ファクトチェックでの結論
GensaparkではファクトチェックまでAIで行ってくれるということです。
検索を行った人間は、ファクトチェックの最終要約や、ファクトチェックで使用した情報源などをチェックすればOK。
AIのファクトチェックを人の目で見れば、さらに精度の高いファクトチェックになるね。
他の検索AIとの比較【PerplexityやFelo】
他にも検索AIってあるけど、どこが違うの?
今回は有名な検索AI「Perplexity」や「Felo」と比較をして、それぞれの特徴をまとめました。
Gensparkの特徴
Gensparkの特徴は次の4つ!
- SparkPageが無料で自動生成
- ファクトチェック機能がある
- 全機能が無料(10/12時点)
- 並列検索により多角的視点で回答
ページ作成はPerplexityでも可能ですが、Gensparkなら無料で可能。
また、ファクトチェックはGensparkの独自機能です。
Perplexityの特徴
- 検索結果を数秒で出してくれる
- 画像を生成できる(有料)
- Perplexity Pageを生成できる(有料)
Perplexityは、私の体感としては非常にスピーディに回答結果を出力してくれる印象。
使い勝手は最高です!
その他の機能は有料化しています。
Feloの特徴
検索AIとしては「Felo」というAI検索エンジンもあります。
Feloは検索結果をマインドマップ化したり、プレゼンテーション資料にしたりできます。
マインドマップが好きな方にはオススメの検索AIです!
私がオススメする、検索AIの使い分け
私はGensparkとPerplexityを併用しています!
Genspark…ビジネスで精度の高い検索や深掘りをしたいときに。
Perplexity…スマホでサクッと検索したいときに。
Gensparkは掘り下げをしたりまとめたりする作業にうってつけ。
検索に多少の時間がかかりますが、無料でまとめページも作れるうえ、ファクトチェックもできるのは強い!
私の場合、SNS発信をするときの情報集約やファクトチェックにつかっているよ。
一方で、即時性の高いPerplexityはアプリもあり、サクッと気軽に検索するときにオススメです。
Feloはどうなの?
Feloのマインドマップやプレゼンテーション作成もすごいのですが、実際の資料に使うとなるとクオリティに難ありかなと…
今後に期待ですね!
1つのツールに頼ることなく、色んなAIを使い分けましょう!
本日はここまで!
ご覧いただき有難うございました!
コメント